ハートムーン横手のブログ
出勤(˶' ᵕ ' ˶)
おはようございます(*^^*)
ねいろです💜
今日は雨ですね☔️
昨日は
天気良かったのに💦
雨降り嫌だな(。´•ㅅ•。)
本日
予定通り
10:30〜16:00まで
出勤します🍀*゜
お時間合う方
お誘いお待ちしております🧸💕
ねいろです💜
今日は雨ですね☔️
昨日は
天気良かったのに💦
雨降り嫌だな(。´•ㅅ•。)
本日
予定通り
10:30〜16:00まで
出勤します🍀*゜
お時間合う方
お誘いお待ちしております🧸💕
お知らせ⋆͛📢⋆
こんばんは🌙*゚
ねいろです💜
今日は
天気も良く
少し暖かったですね☺️
お知らせです🧸𓂂◌
明日
10:30〜16:00まで
出勤します🫧𓂃𓈒𓏸
次回の出勤は
未定になります🥹
お時間合う方
お誘いお待ちしております🫶
それでは
今日も
1日お疲れ様でした😊
ゆっくり
お休みください🌟⋆꙳
ねいろです💜
今日は
天気も良く
少し暖かったですね☺️
お知らせです🧸𓂂◌
明日
10:30〜16:00まで
出勤します🫧𓂃𓈒𓏸
次回の出勤は
未定になります🥹
お時間合う方
お誘いお待ちしております🫶
それでは
今日も
1日お疲れ様でした😊
ゆっくり
お休みください🌟⋆꙳
チャンピオンズC雑感
それではこちらに、増やした軍資金を用意してありますので
(※3分クッキングの時間短縮テク風にお読みください)
チャンピオンズCの川田にブチ込んで、他の馬とよく混ぜます。
出来上がりがこちらです。
今回のチャンピオンズC結果は……
🏇着順🏇
🥇②レモンポップ
🥈⑧ウィルソンテソーロ
🥉⑥ドゥラエレーデ
🏇あたいのチャンピオンズC結果🏇
⭕️🎫ワイド ②-⑥ ②-⑧ ⑥-⑧
⭕️🎫馬連 ②-⑧
❌️🎫単勝 ⑧
・
・
・
今回のポイントは
「本当にレモンポップ🍋一強と考えていいのか?」だったと思います。
レモンポップ🍋引退試合となるこのレース。一強のまま退くのか、世代交代となるのか。
🖊️私の印づけは
◎⑧ユウガ・マイ・ラブ(ウィルソンテソーロ)
◯④ペプチドナイル⑥ドゥラエレーデ
▲③ハギノアレグリアス⑫サンライズジパング
ダートを走る血統、という点で抑えたのが
🐴キズナ産駒
ハギノアレグリアス
サンライズジパング
🐴キタサンブラック産駒
ウィルソンテソーロ
ガイアフォース
🐴キンカメ産駒
ドゥラエレーデ
ペプチドナイル
「この中から軸をピックアップして🍋を添える馬券にしよう🤔」と考えました。
ダートの場合、「当日馬体重は+のほうが好走傾向」というデータがあるのですが、本命◎ウィルソンテソーロと、◯ドゥラエレーデが、当日馬体重マイナスで登場。
ドゥラエレーデに関しては、調教後馬体重から20kg減という大幅なマイナス。
しかし、前年度
🥇レモンポップ
🥈ウィルソンテソーロ
🥉ドゥラエレーデ
と、2-3着フィニッシュした時の体重と比較すると
ウィルソン
去年482→今年482
ドゥラエレーデ
去年510→今年512
「ベスト体重に絞ってきただけ」だと判断して、そのまま馬券に組み入れました。
ウィルソンテソーロに関しては
・パドックでの発汗がすごい
・入れ込みすぎのように見える
・マイ・ラブの勝負服とオソロのメンコが可愛い
これはもしかして飛ぶか?と思ったものの、好きな鞍上&馬なので応援したい気持ちが勝り……
シズカは、パドックを見なかったことにしたーー。
🎫応援馬券・複勝
🧡あーちゃん(アーテルアストレア)
🧡シェケナ(ガイアフォース)
今回は、ワタクシの推し馬が2頭も出走。
あーちゃんは、GⅡ〜GⅢでは結果を出していますが、前走レディスプレリュードは牝馬限定戦ながら3着。
今回は、ダートで牡馬相手、G1の舞台……となると、「あーちゃんはケガなく走りきってくれたら花マルだよ」と言わざるを得ない。でも、応援馬券は買います。なぜなら、あーちゃんは可愛いから。
シェケナは血統的には母父クロフネなので、ダートも走るシェケ毛の素養はあるとは思います。今回は、大外枠✕粗品の呪い✕休養明け、パドックがシェケついて落ち着きないように見えたので、ガチ馬券からは切りましたが、応援馬券は買います。なぜなら、シェケナは可愛いから。
・
・
・
🍋🏇レース後感想🏇🍋
本命のウィルソンテソーロはハナ差の2着、レモンポップは王者のまま勝ち切り、という結果でしたが、ラストスパートの接戦、本当に感動しました。
ゴール後、2着入線のマイ・ラブが瑠星くんに「おめでとう!」と声かけてたのも美しい。マイ・ラブ、ほんと好き、そういうとこ😭😭😭
私の好きな競馬用語が「負けて強し」です。
今回のウィルソンテソーロはまさに、負けて強し。今後も推し馬として応援したいと思います。
(※3分クッキングの時間短縮テク風にお読みください)
チャンピオンズCの川田にブチ込んで、他の馬とよく混ぜます。
出来上がりがこちらです。
今回のチャンピオンズC結果は……
🏇着順🏇
🥇②レモンポップ
🥈⑧ウィルソンテソーロ
🥉⑥ドゥラエレーデ
🏇あたいのチャンピオンズC結果🏇
⭕️🎫ワイド ②-⑥ ②-⑧ ⑥-⑧
⭕️🎫馬連 ②-⑧
❌️🎫単勝 ⑧
・
・
・
今回のポイントは
「本当にレモンポップ🍋一強と考えていいのか?」だったと思います。
レモンポップ🍋引退試合となるこのレース。一強のまま退くのか、世代交代となるのか。
🖊️私の印づけは
◎⑧ユウガ・マイ・ラブ(ウィルソンテソーロ)
◯④ペプチドナイル⑥ドゥラエレーデ
▲③ハギノアレグリアス⑫サンライズジパング
ダートを走る血統、という点で抑えたのが
🐴キズナ産駒
ハギノアレグリアス
サンライズジパング
🐴キタサンブラック産駒
ウィルソンテソーロ
ガイアフォース
🐴キンカメ産駒
ドゥラエレーデ
ペプチドナイル
「この中から軸をピックアップして🍋を添える馬券にしよう🤔」と考えました。
ダートの場合、「当日馬体重は+のほうが好走傾向」というデータがあるのですが、本命◎ウィルソンテソーロと、◯ドゥラエレーデが、当日馬体重マイナスで登場。
ドゥラエレーデに関しては、調教後馬体重から20kg減という大幅なマイナス。
しかし、前年度
🥇レモンポップ
🥈ウィルソンテソーロ
🥉ドゥラエレーデ
と、2-3着フィニッシュした時の体重と比較すると
ウィルソン
去年482→今年482
ドゥラエレーデ
去年510→今年512
「ベスト体重に絞ってきただけ」だと判断して、そのまま馬券に組み入れました。
ウィルソンテソーロに関しては
・パドックでの発汗がすごい
・入れ込みすぎのように見える
・マイ・ラブの勝負服とオソロのメンコが可愛い
これはもしかして飛ぶか?と思ったものの、好きな鞍上&馬なので応援したい気持ちが勝り……
シズカは、パドックを見なかったことにしたーー。
🎫応援馬券・複勝
🧡あーちゃん(アーテルアストレア)
🧡シェケナ(ガイアフォース)
今回は、ワタクシの推し馬が2頭も出走。
あーちゃんは、GⅡ〜GⅢでは結果を出していますが、前走レディスプレリュードは牝馬限定戦ながら3着。
今回は、ダートで牡馬相手、G1の舞台……となると、「あーちゃんはケガなく走りきってくれたら花マルだよ」と言わざるを得ない。でも、応援馬券は買います。なぜなら、あーちゃんは可愛いから。
シェケナは血統的には母父クロフネなので、ダートも走るシェケ毛の素養はあるとは思います。今回は、大外枠✕粗品の呪い✕休養明け、パドックがシェケついて落ち着きないように見えたので、ガチ馬券からは切りましたが、応援馬券は買います。なぜなら、シェケナは可愛いから。
・
・
・
🍋🏇レース後感想🏇🍋
本命のウィルソンテソーロはハナ差の2着、レモンポップは王者のまま勝ち切り、という結果でしたが、ラストスパートの接戦、本当に感動しました。
ゴール後、2着入線のマイ・ラブが瑠星くんに「おめでとう!」と声かけてたのも美しい。マイ・ラブ、ほんと好き、そういうとこ😭😭😭
私の好きな競馬用語が「負けて強し」です。
今回のウィルソンテソーロはまさに、負けて強し。今後も推し馬として応援したいと思います。
チャレンジC雑感
こんばんは✨️お競馬嗜みおばさんです🏇
私が競馬を始めたきっかけは、ヘミングウェイ、ブコウスキー、寺山修司……好きな作家に競馬好きが多かったからです。
菊池寛先生もその一人。「恩讐の彼方に」は、あたいの人生のマスターピース。
菊池先生は「無事是名馬」の謹言で知られる方ですが「我が馬券哲学」にて、このように仰っています。
「馬券買に於て勝つこと甚だかたし。ただ自己の無理をせざる犠牲に於て馬券を娯しむこと、これ競馬ファンの正道ならん。競馬ファンの建てたる蔵のなきばかりか(二、三年つづけて競馬場に出入りする人は、よっぽど資力のある人なり)と云わる、勝たん勝たんとして、無理なる金を賭するが如き、慎しみてもなお慎しむべし。馬券買いは道楽也。散財也、真に金を儲けんとせば正道の家業を励むに如かず」
「競馬で蔵建てた競馬ファンはいないんだから、無理な金を賭けることはせず、道楽の範囲で嗜みなさい。お金を儲けるのが目的なら、仕事を頑張りなさい」ということですね。
競馬の軍資金ですが、ワタクシは
💰️まず、娯楽費の中から最初の種銭を決める
💰️それをGⅡやGⅢで増やしてG1にブチ込む
というやり方で捻出しています。
例えば今回ですと
①11/23のラジオN杯で種銭を川田にブチ込んで手堅く増やす
↓
②11/29のチャレンジCで川田にブチ込んで更に増やす
↓
11/30のチャンピオンズCの川田にブチ込む
という、わらしべ長者方式ですね🤔
私が競馬を始めたきっかけは、ヘミングウェイ、ブコウスキー、寺山修司……好きな作家に競馬好きが多かったからです。
菊池寛先生もその一人。「恩讐の彼方に」は、あたいの人生のマスターピース。
菊池先生は「無事是名馬」の謹言で知られる方ですが「我が馬券哲学」にて、このように仰っています。
「馬券買に於て勝つこと甚だかたし。ただ自己の無理をせざる犠牲に於て馬券を娯しむこと、これ競馬ファンの正道ならん。競馬ファンの建てたる蔵のなきばかりか(二、三年つづけて競馬場に出入りする人は、よっぽど資力のある人なり)と云わる、勝たん勝たんとして、無理なる金を賭するが如き、慎しみてもなお慎しむべし。馬券買いは道楽也。散財也、真に金を儲けんとせば正道の家業を励むに如かず」
「競馬で蔵建てた競馬ファンはいないんだから、無理な金を賭けることはせず、道楽の範囲で嗜みなさい。お金を儲けるのが目的なら、仕事を頑張りなさい」ということですね。
競馬の軍資金ですが、ワタクシは
💰️まず、娯楽費の中から最初の種銭を決める
💰️それをGⅡやGⅢで増やしてG1にブチ込む
というやり方で捻出しています。
例えば今回ですと
①11/23のラジオN杯で種銭を川田にブチ込んで手堅く増やす
↓
②11/29のチャレンジCで川田にブチ込んで更に増やす
↓
11/30のチャンピオンズCの川田にブチ込む
という、わらしべ長者方式ですね🤔
公開期限が終了しました
11月ありがとうございました
お疲れ様です🍵
こんばんは🌟⋆꙳
ねいろです💜
今日は
雨降りでしたね☔️
そして
今日
お誘いしてくださった
ご新規様
ありがとうございました😊
楽しかったです🎶
𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸
明日
10:00〜13:00まで
出勤予定です🫶
今月の出勤は
これでラストになります!
お時間合う方
お誘いお待ちしております💕
それでは
今日も
1日お疲れ様でした🍵
ゆっくり休んでくださいね🐑𓈒𓂂𓏸
ねいろです💜
今日は
雨降りでしたね☔️
そして
今日
お誘いしてくださった
ご新規様
ありがとうございました😊
楽しかったです🎶
𝐧𝐞𝐱𝐭…🧸𓈒 𓏸
明日
10:00〜13:00まで
出勤予定です🫶
今月の出勤は
これでラストになります!
お時間合う方
お誘いお待ちしております💕
それでは
今日も
1日お疲れ様でした🍵
ゆっくり休んでくださいね🐑𓈒𓂂𓏸
出勤✨
襷がけの二人
こんばんは。活字中毒おばさんです。
本日も一緒に過ごして下さった方、ありがとうございました✨️
昨日は三島由紀夫先生の命日、憂国忌でしたね。なぜか、東出昌大が三島文学について語る映像を見ましたが(そこの人選、平野啓一郎じゃないんだ)、意外と的を射た見解でして
東出……、おまえ、三島文学語れたんか……。
(※「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは」風にお読みください)
おまえは太宰(女癖悪い系デカダンスダメンズ)の側だと思っちょったぞ……。
というか、俄然、東出昌大で「人間失格」観たくなってきたぞ。
悪気はないのに、いまいち世間の道德感から剥離していて、いつもうっすら笑っていて、甲斐性はないのに、なぜか女が途切れない。
葉蔵=東出でぴったりじゃないか🤔
そしたら「斜陽」の上原も東出で観たい。
人間は恋と革命のために生まれてきたのです。
(※太宰をディスっているわけではありません。三島先生の華々しさに憧れながらも、同族嫌悪と、拭いきれない共感の入り混じった思い入れを抱いているのは太宰なんです。あたい、アンビバレントな女なんです)
・
・
・
さて。ワタクシの読書習慣におけるマイルールの一つが
☝️一ヶ月に一冊は人情ものを読むこと
です。
今月の人情もの枠は「襷がけの二人」。
戦前・戦中・戦後、と動乱の時代を、手を取り合って生き抜いた二人の女性の物語です。
裕福な家に嫁いだ千代と、その家の女中頭の初衣。主従を越えた友情を育んだ二人が、戦中の混乱を経て、三味線のお師匠と女中として、立場が逆転した状態で再び共に暮すことになる。けれど、初衣は戦火から逃げる折、視力を失っていたーーというあらすじです。
三島・谷崎・川端康成をエロ本として読んでいるワタクシは
「主従が逆転した、盲目の三味線のお師匠さんと、彼女を慕うがゆえに正体を隠し仕える元奥様……、これは百合版『春琴抄』……ってコト!?ドゥフフ……」
と、下心満載で読みはじめたのですが、清らかな、清らかな物語でした。
御恩奉公とは、互恵的な関係であり、下の者が上の者に一方的に尽くすこと、ではありません。
主が主としての役割を果たすからこそ、従が従として尽くす。忠義に双方向性があるからこそ、生じる信頼関係に美しさが宿るのです。
「One for all, All for one.」、「一人は皆のために」は「皆が一人のために」があってこそ、成立するのです。
千代は、奉公人たちにも家族のような慈しみを向ける舅が取り仕切る家に嫁いだせいか、生来のさっぱりした気性のせいか、驕り高ぶることがありません。
いずれは奥を仕切る者として、奉公人たちから素直に家中のあれこれを学び、彼女らと姉妹のような関係を築きます。
離縁し、女独りとなり、かつては自分の従者であった初衣に仕える身の上になっても、卑屈なところや恨みがましいところが全くない。
かつて、初衣が手の込んだ料理を一家に振る舞ってくれたこと、自分に料理の手ほどきをしてくれたことを思い出し、今度は自分が心を込めて、初衣の食事を用意する。
主従の上下が逆転しても、お互いを一人の人間として慕い合い、陰日向なく労り合う二人の姿には、時代の澱や、時に他人から向けられる荒んだ目を雪ぐ美しさが通っています。
ぜひ「この世界の片隅に」の片渕須直監督でアニメ化して欲しい。
エンドロールで、女中仲間だったお芳ちゃんに会いに行く二人の後日談が流れたら、涙ちょちょぎれる。
本日も一緒に過ごして下さった方、ありがとうございました✨️
昨日は三島由紀夫先生の命日、憂国忌でしたね。なぜか、東出昌大が三島文学について語る映像を見ましたが(そこの人選、平野啓一郎じゃないんだ)、意外と的を射た見解でして
東出……、おまえ、三島文学語れたんか……。
(※「ごん、お前だったのか。いつもくりをくれたのは」風にお読みください)
おまえは太宰(女癖悪い系デカダンスダメンズ)の側だと思っちょったぞ……。
というか、俄然、東出昌大で「人間失格」観たくなってきたぞ。
悪気はないのに、いまいち世間の道德感から剥離していて、いつもうっすら笑っていて、甲斐性はないのに、なぜか女が途切れない。
葉蔵=東出でぴったりじゃないか🤔
そしたら「斜陽」の上原も東出で観たい。
人間は恋と革命のために生まれてきたのです。
(※太宰をディスっているわけではありません。三島先生の華々しさに憧れながらも、同族嫌悪と、拭いきれない共感の入り混じった思い入れを抱いているのは太宰なんです。あたい、アンビバレントな女なんです)
・
・
・
さて。ワタクシの読書習慣におけるマイルールの一つが
☝️一ヶ月に一冊は人情ものを読むこと
です。
今月の人情もの枠は「襷がけの二人」。
戦前・戦中・戦後、と動乱の時代を、手を取り合って生き抜いた二人の女性の物語です。
裕福な家に嫁いだ千代と、その家の女中頭の初衣。主従を越えた友情を育んだ二人が、戦中の混乱を経て、三味線のお師匠と女中として、立場が逆転した状態で再び共に暮すことになる。けれど、初衣は戦火から逃げる折、視力を失っていたーーというあらすじです。
三島・谷崎・川端康成をエロ本として読んでいるワタクシは
「主従が逆転した、盲目の三味線のお師匠さんと、彼女を慕うがゆえに正体を隠し仕える元奥様……、これは百合版『春琴抄』……ってコト!?ドゥフフ……」
と、下心満載で読みはじめたのですが、清らかな、清らかな物語でした。
御恩奉公とは、互恵的な関係であり、下の者が上の者に一方的に尽くすこと、ではありません。
主が主としての役割を果たすからこそ、従が従として尽くす。忠義に双方向性があるからこそ、生じる信頼関係に美しさが宿るのです。
「One for all, All for one.」、「一人は皆のために」は「皆が一人のために」があってこそ、成立するのです。
千代は、奉公人たちにも家族のような慈しみを向ける舅が取り仕切る家に嫁いだせいか、生来のさっぱりした気性のせいか、驕り高ぶることがありません。
いずれは奥を仕切る者として、奉公人たちから素直に家中のあれこれを学び、彼女らと姉妹のような関係を築きます。
離縁し、女独りとなり、かつては自分の従者であった初衣に仕える身の上になっても、卑屈なところや恨みがましいところが全くない。
かつて、初衣が手の込んだ料理を一家に振る舞ってくれたこと、自分に料理の手ほどきをしてくれたことを思い出し、今度は自分が心を込めて、初衣の食事を用意する。
主従の上下が逆転しても、お互いを一人の人間として慕い合い、陰日向なく労り合う二人の姿には、時代の澱や、時に他人から向けられる荒んだ目を雪ぐ美しさが通っています。
ぜひ「この世界の片隅に」の片渕須直監督でアニメ化して欲しい。
エンドロールで、女中仲間だったお芳ちゃんに会いに行く二人の後日談が流れたら、涙ちょちょぎれる。











