お題:「特別な力」を持てるならそれは何?どうやって使う?
50いいね
こんばんは。競馬嗜みおばさんです🏇
本日も一緒に過ごして下さった皆さん、ありがとうございました😊✨
🖊お題:「特別な力」を持てるならそれは何?どうやって使う?
今週末に控えた安田記念。天候によって、どのお馬さんが有利になるか大きく左右されると思われます。個人的には、雨が降って馬場が稍重〜重になった場合のほうが想定しやすい&想定が楽しいので、今に限って言えば「雨を自由に降らせる能力」が欲しいですね。
しずかは あまごい を となえた…………!!
(ポケモン風にお読み下さい)
☔当日雨になったとして、道悪耐性のありやなしやで考えると、日本馬チームの中では
🐎キタサンブラック産駒・ガイアフォースたん(お顔が可愛いし、お顔が可愛いし、お顔が可愛い)
🐎ルーラーシップ産駒・ソウルラッシュたん
🐎バゴ産駒・ステラヴェローチェたん
あたりが狙い目かな🤔と思っています。
明日、枠順が出てからまた、練り直しますが、こうやって、いろんな可能性を考えてる時間が一番楽しいんだよね🤔
雨乞いの力、使いようによっては馬場コントロールだけでなく、世が世なら、政さえ思うがままにできたと思います。
春秋時代の宰相の言葉に「善く国を治める者は、まず水を治める」とありますが、自分は「戦の要は兵站、内政の要は治水」だと考えています。為政者として優秀な武将は、土木・築城にも秀でていた人物が多いからです。そして土木・築城の土台になるのは治水、新田開発の土台になるのも治水です。兵站もまた、突き詰めれば、治水が整っていなければ、兵糧の備蓄も、補給ルートの確保も満足にできません。
正直、ワタクシは「信長の野望」的な歴史シュミレーションゲームで「信玄の治水」がやりたい。
分岐イベントが「川中島の戦い」とか「三方ヶ原の戦い」じゃなくて「釜無川・御勅使川の氾濫」とか「千曲川の洪水(戌の満水)」なの。
人類はどんなに進化しても、水の力には勝てません。備える、制する、しかできません。反面、水を制するものは、文明を制し、政を制します。だからこそ、優秀な明日の技術者を育てるためにも、子供たちが土木事業に興味を持つきっかけとして「信玄の治水」、コーエーさんで開発してほしい。
余談ですが、2022年の記録的豪雨の際も、信玄堤が機能し、周辺地域の被害を防いだ、と言うニュースがありましたが、400年以上前に造られた堤が、今も尚、その地の民草を守り続ける、って胸熱だよね。
閑話休題。
戦争映画「シンドラーのリスト」の中に、権力を持て余して暇潰しにユダヤ人を射殺するナチス将校を指して「戦争でなければ、あいつもただの男だ」と言うセリフがあります。
「人の本質を知りたければ、災難ではなく権力を与えよ」とは、リンカーンの言ですが、大切なのは「強大な力を得た時に、それを制御する力」なのではないでしょうか。
自分の器にそぐわない権力・能力を手に入れてしまうと人は、その遠心力に振り回されて身を滅ぼすのです。自分だけならまだしも、力の規模によっては、国をも傾けます。
「デビルマン」で、マリー・アントワネットが「わたくしは退屈が恐ろしいのです!」と言うシーンがあります。
「ベルサイユのばら」で、マリー・アントワネットが「神はなぜ、私という平凡な女にふさわしい平凡な運命を与えてくださらなかったのだろう」と嘆くシーンがあります。
自分も退屈で気が狂うか、好奇心で死ぬタイプの人間なので、国庫金を自由に使える立場に生まれなくて良かったなぁ、と思っています。凡婦に産まれて良かったです。お父さん、お母さんありがとう。
私は「特別な力」より「特別な力を手に入れたとしても、それに振り回されない心」が欲しいですね。
もしくは「今ある力を工夫して人生を楽しむ能力」。
私が「ジョジョの奇妙な冒険」が好きな理由もそこにあって、あの物語は「スタンドが強いか、弱いか」ではなく「決して強くはないスタンドをどう使いこなすか」「仲間同士でどのようにスタンドを連携させるか」で、チート能力を持った強大な敵を倒すところに面白さがあると思う。
何か一つ、スタンドが使えるとしたら、ウェザー・リポート(※1)を選びますが(振り出しに戻る)。
(※1 天候を自由自在に操ることができる能力)
本日も一緒に過ごして下さった皆さん、ありがとうございました😊✨
🖊お題:「特別な力」を持てるならそれは何?どうやって使う?
今週末に控えた安田記念。天候によって、どのお馬さんが有利になるか大きく左右されると思われます。個人的には、雨が降って馬場が稍重〜重になった場合のほうが想定しやすい&想定が楽しいので、今に限って言えば「雨を自由に降らせる能力」が欲しいですね。
しずかは あまごい を となえた…………!!
(ポケモン風にお読み下さい)
☔当日雨になったとして、道悪耐性のありやなしやで考えると、日本馬チームの中では
🐎キタサンブラック産駒・ガイアフォースたん(お顔が可愛いし、お顔が可愛いし、お顔が可愛い)
🐎ルーラーシップ産駒・ソウルラッシュたん
🐎バゴ産駒・ステラヴェローチェたん
あたりが狙い目かな🤔と思っています。
明日、枠順が出てからまた、練り直しますが、こうやって、いろんな可能性を考えてる時間が一番楽しいんだよね🤔
雨乞いの力、使いようによっては馬場コントロールだけでなく、世が世なら、政さえ思うがままにできたと思います。
春秋時代の宰相の言葉に「善く国を治める者は、まず水を治める」とありますが、自分は「戦の要は兵站、内政の要は治水」だと考えています。為政者として優秀な武将は、土木・築城にも秀でていた人物が多いからです。そして土木・築城の土台になるのは治水、新田開発の土台になるのも治水です。兵站もまた、突き詰めれば、治水が整っていなければ、兵糧の備蓄も、補給ルートの確保も満足にできません。
正直、ワタクシは「信長の野望」的な歴史シュミレーションゲームで「信玄の治水」がやりたい。
分岐イベントが「川中島の戦い」とか「三方ヶ原の戦い」じゃなくて「釜無川・御勅使川の氾濫」とか「千曲川の洪水(戌の満水)」なの。
人類はどんなに進化しても、水の力には勝てません。備える、制する、しかできません。反面、水を制するものは、文明を制し、政を制します。だからこそ、優秀な明日の技術者を育てるためにも、子供たちが土木事業に興味を持つきっかけとして「信玄の治水」、コーエーさんで開発してほしい。
余談ですが、2022年の記録的豪雨の際も、信玄堤が機能し、周辺地域の被害を防いだ、と言うニュースがありましたが、400年以上前に造られた堤が、今も尚、その地の民草を守り続ける、って胸熱だよね。
閑話休題。
戦争映画「シンドラーのリスト」の中に、権力を持て余して暇潰しにユダヤ人を射殺するナチス将校を指して「戦争でなければ、あいつもただの男だ」と言うセリフがあります。
「人の本質を知りたければ、災難ではなく権力を与えよ」とは、リンカーンの言ですが、大切なのは「強大な力を得た時に、それを制御する力」なのではないでしょうか。
自分の器にそぐわない権力・能力を手に入れてしまうと人は、その遠心力に振り回されて身を滅ぼすのです。自分だけならまだしも、力の規模によっては、国をも傾けます。
「デビルマン」で、マリー・アントワネットが「わたくしは退屈が恐ろしいのです!」と言うシーンがあります。
「ベルサイユのばら」で、マリー・アントワネットが「神はなぜ、私という平凡な女にふさわしい平凡な運命を与えてくださらなかったのだろう」と嘆くシーンがあります。
自分も退屈で気が狂うか、好奇心で死ぬタイプの人間なので、国庫金を自由に使える立場に生まれなくて良かったなぁ、と思っています。凡婦に産まれて良かったです。お父さん、お母さんありがとう。
私は「特別な力」より「特別な力を手に入れたとしても、それに振り回されない心」が欲しいですね。
もしくは「今ある力を工夫して人生を楽しむ能力」。
私が「ジョジョの奇妙な冒険」が好きな理由もそこにあって、あの物語は「スタンドが強いか、弱いか」ではなく「決して強くはないスタンドをどう使いこなすか」「仲間同士でどのようにスタンドを連携させるか」で、チート能力を持った強大な敵を倒すところに面白さがあると思う。
何か一つ、スタンドが使えるとしたら、ウェザー・リポート(※1)を選びますが(振り出しに戻る)。
(※1 天候を自由自在に操ることができる能力)