モンスター。
ペットショップに行った時に、ワンコを連れたおば様がレジに並んでいて、まあそのワンコが上目遣いに見つめてくるのが可愛くてついしゃがんで目線を合わせたんですよ(触ってはいない)。
そしたらおば様に「話しかけないでちょうだい!」と大声で怒られたんですよ。それはすみませんでしたとおば様の後ろに並んだんですが店員さんにもキツイ言葉で話していた上に店員さんの手を叩いたんですよ。変わった人がいるもんだなと思いましたがせめてワンコには優しくあれと思わずにいられませんでした。
これはクレーマーとは違いますが、クレーマーと言う言葉が定着した事件知ってますか?1998年、九州でビデオデッキを購入した男性が、いざビデオを観てみようと思ったら不良品で観れなかったそうなんですね。
男性は企業側に修理の依頼をしたら、その修理内容に納得がいかず説明を求めたら電話をたらい回しにされて最終的に渉外管理室(しょうがいかんりしつ)ってトラブル専門の部署に回されたそうなんです。そこで担当者からとんでも無い罵詈雑言を浴びせられたとして男性がそのやり取りを途中から録音したんです。
「おたくみたいのはお客さんて言わないの!クレーマーって言うの!用件はなんすか?誠意を見せろって事すか?おたくさん業務妨害だからね!分かってんの!」
とかなり強い口調で話していたみたいなんです。男性はすぐ自分のHPにその事を載せたらとんでもなく話題になり、ネット民がそのメーカーの商品の不買運動を起こしたりかなり注目を集めました。逆クレーマーかよ。
企業側はそれをガン無視。男性には書き込みの取り消しの仮処分まで申請し強気な姿勢を取っていました。これがさらなるネット民の反感を買い大炎上となりました。結果、企業側の副社長らが男性の自宅に謝罪に行く事で収まったそうです。
最近ではファッションセンターの店員を土下座させたとして逮捕された主婦もいましたね。土下座させた様子をSNSに掲載までしちゃって。何やってんでしょうかね。
まだ携帯が普及する前ですがあるクリーン業者が、モップの交換月100円、なんてキャンペーンをやっていて私もそれを利用したんです。その頃私は土日休みの仕事をしていましたが、そのクリーン業者も土日休みだったんです。
100円のために営業の方が集金にくるのですが平日は私は仕事でいません。ポストに集金に伺いましたと手紙が何回か入っていて、申し訳なくて電話をしたら女性のオペレーターが出て、カクカクシカジカ説明したんです。そしたら急に怒った口調で一言目に
「じゃあいつならいいんですか!」
って言われたんすよねー。はああ?悪いと思って電話すりゃ何じゃその口調は?って思いますよねー。
一人でもそんな人がいたら営業さん大変だよなと思いましたね。
モンスターにはなりたくないです。
藤井りか