よしえ 奥様のブログ

RSS feedly

マンダラチャート

1日前
1いいね

おはヨッシー٩( 'ω' )

و

ご存知の方も多いと思いますが、 大谷翔平選手が、 高校一年生のときに作成した

目的達成表にはマンダラチャートが使われています。(画像参照)


強い目標を中心に置き、 周囲9×9の合計81マスに

細分化した目標を書き込んだものです。


大谷選手の目標は

【ドラフト1位8球団】でした。


それを達成するための重要な要素として、


1.コントロール 2.キレ 3.スピード160km 4.変化球 5.運 6.人間性 7.メンタル

8.体づくり


この8つを周りにぐるりと掲げています。


改めて見てみると。


右4つ(コントロール、キレ、スピード、変化球)は


【野球のスキル】


左4つ(体つくり、メンタル、人間力、運)は


【人として大事なこと】


左が右を支えていまふ…∑(゚Д゚)!!


これを高1で書いている彼は本当に凄すぎです((((;゚Д゚)))))))


早く上手くなりたい、

「早く結果を出したい」と思いがちだけど。


「体」と「心」と、 「見えるもの」と「見えないもの」と 自分を構成する世界の全てを

大事にするから成り立つのだと、


その天才的なバランス感覚を

見える化してくれていると、感じました。


さらに細かく見てみると。

例えば【メンタル】を鍛えるにあたっては、


1.一喜一憂しない 2.頭は冷静に心は熱く 3.雰囲気に流されない 4.仲間を思いやる心 5.勝利への執念 6.波をつくらない 7.ピンチに強い

8.はっきりとした目標を持つ


この8つを掲げていました。


メンタルを含む【人として大事なこと】は、このお仕事にも通じるものがありますね。


どれほどプレイやブログのスキルを磨いても、長く生き残るには


体つくり、メンタル、人間力、運やご縁もなしにはあり得ない。


その時その時で、自分にとっての優先順位は変わるし、選択と集中も必要だと思うけど、


自分を構成する世界の全てをバランスよく大事にすることに気づきました…今さらだけど(;´Д`A


いい時も悪い時も波があるけれども、

淡々と、黙々と自分のやるべきことをやる。


そんな大谷翔平選手を見習いたいと思いまふ。


私もマンダラチャート書こうかな?


…その前に試験勉強せねば(;´Д`A


家の引き渡し、USJ、引っ越しなど重なり、スケジュールの余裕がない状態で、試験の時期をミスった…と後悔しておりまする(>_<)


とりあえず当たって砕けまふ(>_<)


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫
ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 1
10月09日(Wed) 11:40
アラエイトのリピ様みたいに…

SHOP

仙台・国分町・六丁の目・多賀城・塩釜・仙南 / デリヘル(人妻系)
仙台人妻セレブリティー

PROFILE

よしえ 奥様(41歳)
T:162
B:87(E)
W:59
H:88
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

13:00~20:00 ビッグデザイアで詳しく見る →

SPECIAL

投稿ムービー
2020年04月22日
投稿ムービー
2018年06月12日
投稿ムービー
2018年04月02日

ARCHIVE

拡大画像
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×