求人情報を見る

(北)鬼頭たまきのブログ

お盆の話

1いいね

おじさんおはよう( ̄ー ̄ゞ-☆


おじさん

お盆真っ只中ですけれど

どうでしょう

いろいろ忙しく慌ただしく

お過ごしなのでしょうか







たまきですか?

たまきは留守番です

留守番頼まれまして

チラホラと来てくださる親戚やご近所さんに

キチッと膝折って床におててをついて


ああどうもどうもぉ~
いっつもね~
お世話になってます~
なんとこの忙しところね~
来ていただいて~ 
ありがとございます~
おばっちゃのこと
拝んでってください~





一体どっからそんた声だすの?

ってな猫撫で声で

お客さんを仏間に通してですね

扇風機をまわしてあげる

南無南無し終えたら

やれ暑さがどうのだの

やれ台風がそれほどでもなくていがっただの

まあ当たり障りのない話をしてですね

なんだか話が長引きそうなお客さんには

涼しい部屋で~
お茶っこひとっつ
飲んでってくださいな~

て居間へ誘導してお客さんの話し相手になるんですね

親戚であってもぜんぜん知らない未知の人相手に

うんたらかんたら中身のない適当な話をしたり話を合わせたりすることはですね
   




意外と得意




ねえおじさん  

たまき興味あることあるんです

ちょっとおしえてくれませんか

おじさんのお家やご実家の

お仏壇の盆棚って

あれ

どんな吊るし飾りしていますか




たまきも毎年つくる担当になっていますけれど

そこそこの地域

各家庭で

やり方がさまざまちがいますよねぇ



たまきの実家ではねぇ


細長く切って糊で繋げた色紙(赤黄緑白紫)



とろんこ(カラフルな最中)

を交互に吊るして

それだけでもまあまあ鮮やかなのでありますが

親戚のお家へ行きましたらば

その色紙はなくてですね

贅沢にもとろんことほおずきと姫りんごとしまうりを交互に飾り

その脇に

干し昆布とあずきの茎?

なにかそういう類いものが吊るし飾りと一緒に引っ掛かっていてですね

たまき

たまげてしまいましたねぇ

人に聞いた話

その吊るし飾りに

素麺まで引っ掛けとく家庭もあるというのだから

面白くてたまらんくて興味深すぎませんかねえ!

ねえおじさん!

お皿の上にお供えじゃあなくて

どういうわけか

素麺を吊るすって

めちゃくちゃ面白い






岩手のお盆は

どんな感じなのかな~


おじさんのお家は

どんな感じなのかな~



かな~

かなかな~~








退屈な留守番中

おじさんのことを考えすぎて

おじさんのお家のお盆飾りまで気になりだしたたまきであります


知りたがりですよ

おじさんのことならなんでも知りたーい!

(/ω・\)チラッ

ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 1
08月17日(Sat) 13:03
お昼だあ

SHOP

北上・花巻・奥州・宮古・山田・釜石・大船渡・陸前高田 / デリヘル(人妻系)
Madonna北上店 (マドンナ北上)

PROFILE

(北)鬼頭たまき(30歳)
T:157
B:82(C)
W:57
H:84
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

--- ビッグデザイアで詳しく見る →

ARCHIVE

MENU
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×