求人情報を見る

るり(元:えり)のブログ

人生で覚えておきたい大切な数字

2時間前
0いいね
こんにちは、えらせんです。
今回は「人生で覚えておきたい大切な数字」について、話していきます。一見ただの数字に見えても、実は人生に大きな影響を与えているもの。一緒に見ていきましょう。


1.人は「2秒」で恋に落ちる
恋に落ちるのにたった2秒なんて、信じられないかもしれません。この「2秒」は、初めて人に会ったとき第一印象が形成される時間です。つまり、恋に落ちるかどうかの判断は、わずか2秒でされるということ。これは進化の過程で身につけた、瞬時に相手を判断する能力の表れです。人との出会いは最初の2秒が勝負なので、笑顔で接すること、清潔感を保つこと、自信を持った態度を意識すると好印象です。


2.睡眠不足は「4倍」太りやすい
睡眠不足が健康に良くないのは知っていても、太りやすくなるのは盲点ですよね。体内のホルモンバランスが崩れると、食欲を抑制するレプチンというホルモンが減少し、逆に食欲を増進させるグレリンというホルモンが増加します。結果、より多くのカロリーを摂取してしまい、代謝も落ちるため太りやすい体質になってしまいます。十分な睡眠は、ダイエットの秘訣でもありますね。


3.言葉は「7%」程度しか伝わらない
コミュニケーションにおいて、言葉の重要性は誰もが認めるところ。でも実は、言葉そのものは全体の7%程度しか伝わらないんです。残りの93%は、38%が声のトーンや話し方、55%が表情やボディランゲージなどの非言語コミュニケーションだと言われています。言葉以上に、どう話すかやどんな表情で話すかに大きく左右されるということ。相手に何かを伝えたいときは、言葉選びだけにとらわれないことが大切です。



4.「6時間」寝ないと記憶は定着しない
良質な睡眠は、記憶の定着に重要な役割を果たします。レム睡眠の間に、脳内で記憶の整理と定着が行われます。6時間未満の睡眠では、このプロセスが十分に行われず、学んだことが長期記憶として定着しにくくなってしまいます。試験前に徹夜で頑張るよりも、早めに切り上げて十分な睡眠をとる方が効果的なんですね


5.笑顔を作ると「10秒」で緊張は緩和する
緊張したとき、あえて笑顔を作ることで、わずか10秒で緊張が緩和されるんです。これは「表情フィードバック仮説」と呼ばれる現象で、表情が感情に影響を与えるというものです。笑顔を作ることで、脳が「楽しい」「リラックスしている」と錯覚し、実際にその状態になっていきますよ。


6.動く前に感じる恐怖は「99%」意味ない
新しいことを始めるとき、誰しも不安を感じますよね。でも、脳が潜在的な危険に対して過剰に反応してしまうだけで、実際は想像していたほど怖くないことがほとんど。この数字を覚えておくことで、「99%大丈夫なんだ」と自分を励ますことができます。


7.観葉植物を置くと幸福度が「47%」アップする
植物の緑色には、ストレスを軽減し、リラックス効果をもたらす作用があります。また、植物の世話をすることで、達成感や生命力を感じられるのも幸福度アップの理由の一つ。オフィスや自宅に観葉植物を置いてみてください。きっと、心が癒され、幸福感が高まるはずです。


8.あなたがこの世に生まれたのは「70兆分の1」
最後に、あなたがこの世に生まれる確率は、なんと70兆分の1です。これは、あなたの両親が出会い、タイミングが合い、無事に誕生するまでの確率を計算したもの。言い換えれば、あなたは70兆という途方もない数の中から選ばれた、奇跡の存在なんです。自信が持てないとき、自分を否定したくなったとき、この数字を思い出してください。



ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 0

SHOP

仙台・国分町・富谷・六丁の目・多賀城・塩釜・仙南・県南 / デリヘル(人妻系)
夜間飛行 60分¥10,000

PROFILE

るり(元:えり)(49歳)
T:160
B:85(D)
W:59
H:87
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

--- ビッグデザイアで詳しく見る →

ARCHIVE

MENU
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×