二重課税の不思議🩵

みなさま、午前中もお疲れ様でした🩵
今日は暑い一日になるかと思いきや、一瞬、雨が降ってきて驚きました🫨気圧の変化で体調を崩さないよう、ご自愛くださいね。
さてさて、突然ですが、ガソリン税の暫定税率廃止の報道がありますね。
以前、普段のお仕事で「ガソリン税には消費税が課税されるが、軽油税には消費税が課税されない」件で、会社の人たちと盛り上がりました。
世間では、二重課税では?と言われる構造なのですが(酒税やたばこ税も同じですね〜😢)。いわゆる、課税標準と納税義務者の考え方の違いによるもので、過去に様々な議論がなされ、学説や判例も多くあるトピックです。
国税庁のタックスアンサーを一読し、要点を整理してみると、一応は納得するのですが。
一般消費者の感覚としては、やはり懐疑的で、不透明感が残りますよね。合憲とはいえ、実質的な構造としては、二重負担ともいえます。
税制だけではなく、法的には理屈が通るけど、国民感覚的には不自然、と感じる政策って多いですよね。😔
形式と実質が、乖離しているというか…。
リーガルマインドは、演繹(規範の適用)のみならず、帰納(社会通念や判例)も組み合わせますね。国民感覚では、制度設計と実務の理屈に不自然さを感じ、歪んだ構造になってしまうのかな〜?と考えたりしました。
うーん、なんだか、真面目な日記を描いちゃった!考えていても、誰にも話せない内容なので、ここで成仏させてください😇✨
今日が昨日より、少しでも幸せな一日になるといいよね。読んでくれて、ありがとう☘️
🩵りあん🩵