求人情報を見る

藤井 りかのブログ

国民的アニメ。

0いいね

日曜の夕方に放送されている「サザエさん」。日曜日の夕方って事は次の日から学校や会社が始まるわけでサザエさんを観ると憂鬱になる「サザエさん症候群」が話題になりました。

サザエさん観ないか会社を休むしか方法ありませんね。今や国民的アニメとして長寿番組になっています。平和な磯野家の日常なんかが描かれていますが放送直後はかなり過激なシーンもあったようです。現在放送されたら激ヤバもんです。

サザエさんの作者は長谷川町子さんで1946年に新聞の4コマ漫画として連載がスタートします。連載活動を続けながら単行本を出版します。1965年からテレビアニメ「サザエさん」がスタートします。アニメが始まっても新聞の連載は続いていましたが1974年に体調不良により連載は終了しています。30年間に渡る連載でした。

そして1992年5月に病気のため72歳でこの世を去っています。この同年の7月に戦後の日本社会に潤いと安らぎを与えたとし国民栄誉賞を受理されています。アニメの放送は55年となり世界で世界で最も長く放送番組としてギネス世界記録に認定されています。

日曜の18:30の放送時間はずっと変わらず放送されているんです。日曜の夕方はサザエさんが定番だとされているのも分かりますね。

記念すべき放送第一回のタイトルは「75点の天才」と言ったタイトルですがカツオが珍しく75点を取った事で磯野家がパニックになります。

カツオは「こんなのいつでも取れるよ、お小遣い上げてよ」と調子にのります。それにブチギレたサザエさんがカツオを投げ飛ばすんです。暴力に走るんですよええ。

さらにワカメは過去に取った15点のテスト用紙を近所や友達に見せびらかす陰険な行動をとります。

15点のテスト用紙を持って外に出ようとした時にカツオはワカメを止めようとロープをカウボーイの要領で投げて見事首にかかるのですがか実はロープにかかったのは磯野家に挨拶にきた親戚のおばさんなんてす。カツオはワカメだと思って更にガンガンロープを締め開けてオバサンは最終的に失神してしまうんです。

これは現在では放送出来ないとされていています。面白いかもしれないけど怖い。見ちゃいけないものを見てしまった気分だなど声があったようです。

他にも過激な内容はあるようで、カツオが夜中に目が覚めると出刃包丁を持った強盗と出くわします。カツオは慌てて波平とフネの部屋にいって「白昼強盗」だと言い間違えてしまいます。

何故かその言い間違いに波平とフネがブチギレて説教をし最終的に学校の成績の話しにまでなりますがそれを近くで聞いていた強盗はカツオに正しく生きるように説得します。

いやいやお前が言うなよって話しですが、サザエさんの初版の頃の漫画読んでみたくなっちゃいます笑

藤井りか

ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 0
08月07日(Wed) 16:25
芸術家。

SHOP

郡山 / デリヘル
プレミアリーグ

PROFILE

藤井 りか(49歳)
T:152
B:81(B)
W:55
H:75
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

--- ビッグデザイアで詳しく見る →

ARCHIVE

MENU
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×