山形のもの
昨日に続き
今日も、山形のことを書いてみますね。
ばばぁ達の
楽しみのひとつは
ドライブがてらの
「産直めぐり」。
産地直売所や道の駅や
市場に行くと
かごいっぱい
新鮮でお安い
お野菜やらフルーツを
山のように買い込んで
勝利品の数々で
今晩は何を作るかっていうことを
勝手に話し始めるという
オバタイム
ここまでが、いつものルーティーン。
(ばばぁは、話が尽きない)
私の定番レシピに
明太子コロッケがありますが
揚げものの気分じゃなかったので
途中から
ポテトサラダに変更をしたところ
本当に、美味しく出来上がりました。
これも
山形の
農家さん達のおかげですね。
とってもしっとりとした
じゃがいもでした。
きゅうりも玉ねぎも、山形産。
山形の郷土料理に
(だし)ってあるでしょう?
我が家は夏だけではなく
年がら年中 作っています。
車窓から
さくらんぼ畑が見えましたが
ルビーの宝石のように輝いていて
とっても美しく
甘かったです。
山形という字のごとく
緑豊かな山々も
目の保養になりました。
🍒🥒🧅🍅
立ち寄ったところ
栄屋本店さん
道の駅 山形蔵王
ぐっと山形
栄屋本店さんを出たら
お隣に可愛いレトロ喫茶店を発見。
またコインパーキングに入れ直し
訪れてみたら
残念ながら
この日はお休みで
撤収。
(コインパーキング代が
瞬時に、200円が飛んじゃった💸)
珈琲専科 煉瓦屋さん。
いつか、行ってみよう。
ありがたや、ありがたやで
20時より ご予約をいただいておりました。
まことに、ありがとうございます。
本日も、どうぞよろしくお願いいたします。

