おはヨッシー٩( 'ω' )
و
先日、ムスコ殿宅のネット回線解約で不快な思いをした件。
カスタマーサポートからの返信の内容は。
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解約手続きの際にご提案させていただいた、モバイルのモニターについては、コースの月額料金は同額の値引きにより無料となります。
お客様へ月額料金を負担していただくことはございません。
しかしながら、コースの取り消しをご希望される場合は、お電話にてお受け付けしておりますので、重ねてお手数をおかけし恐縮ですが下記インフォメーションデスクまでご連絡いただけますでしょうか。
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ってことで、よしえモンまたブチ切れました。
なんでわざわざ電話せなアカンねん。 時間のムダやし、応対が不快やねん。 クーリングオフなら書面で出来るやろが。 FAXしたからもう連絡してくるな。
という主旨をやわらかくメールしたら。
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お調べしたところ、契約解除につきましては、FAXでお送りいただいた書面が到着していることが確認できました。
この度はモバイルモニターの内容についてお客様に混乱を招いてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
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って一件落着したけど、通信会社が5,000円をエサに、こちらが必要としていない実質無料のSIMプランを3ヶ月間だけ提案したことが謎でした。
そしたら、写メ日記を読んだリピ様が、
【契約維持率を達成するためじゃない?】
と教えてくださりました。
たしかに、最初の解約の電話の時に
「もともと集合住宅3年プランで、今年の12月で契約から3年になります。 今、解約すると違約金(約1万円)と工事費の残金(1,300円程度)の負担が発生するけど、1月に解約すれば、それがかからないし、引越し工事費用も無料だから、このまま使い続けて欲しい。 スマホとのセット割引もなくなりますよ?」
と言われました。
ただ、今回はもう別の通信会社と契約していたので。 なんとしても解約するつもりでいたのですが。
でも、解約維持率達成のための提案で。 「今まで長くご利用いただいてありがとうございます。 当社を3年間ご利用いただいたお客様に5,000円のキャッシュバックのキャンペーンがあります。 ネットが不要であれば、一番安いモバイルプランを実質無料にして、3ヶ月後自動解約するので、3ヶ月間だけモバイルプランに変更してみませんか?」 と言ってくれれば、
それなら…と私も理解できて、ブチ切れることもなかったのに… とリピ様に言うと。
「でも、それを言うと【会社都合による解約阻止】と受け取られて、消費者庁などに相談されると違法になるから言えないんだよね。」 と言うことでした。
う〜ん、一連の流れの方がよっぽど【会社都合による解約阻止】に思えるけどなぁ〜
信頼関係がない中でのやり取りって難しいですね(;´Д`A
法に触れないように気をつけるのは大事だけど、信頼関係がない相手には伝え方も大事だと思いました。
ではでは。
今日もゴキゲンな一日を♫
よしえでした。
また明日♫