藤井 りかのブログ

RSS feedly

ガイドなヘルパー。

0いいね

ホームヘルパーや介護施設では深刻な人手不足と聞きます。大変なお仕事で頭が下がります。

私ですね実はガイドヘルパーなんて資格をもっているんですよ。視覚障がい者と全身性障がい者の2種類。テストはなくて講習と実習を受ければ取れちゃうんですけど

ガイドなので身体的に何かしらの障がいを抱えている方、視覚障がいを持つ方の買い物や娯楽に付き添う事が出来る資格です。

前半講習で後半が実習でした。実習は郡山駅前に集まって2人一組になって一人がアイマスクをして一人が介助します。エスカレーターに乗ったり点字ブロックの意味を習ったりしました。

アイマスクしてのエスカレーターはこわい。手を引っ張られるより手すりのカーブで自分で感じ取った方がいいかも。エスカレータの乗り口には点字があって視覚障がいの方にも分かるようになっています。今度エスカレーターに乗る時はちょっと覗いてみてくださいね。

点字ブロックは長細いブロックだと、そのブロックに添って歩いて大丈夫。丸いブロックだと一旦止まって周りを確認なんですね。

階段の前なんかは丸いブロックになってます。この点字ブロックは視覚障がい者の方には命に関わる物で以前にどこかで踏切前のブロックが剥がれていて視覚障がいの方が分からず踏切に入ってしまい事故に合ってしまった事があります。命綱なんです。

次はモールに移動して買い物です。バスに乗って移動ですがずっとアイマスクです。水ダウのクロちゃんみたくなってます。

モールの中で食事して買い物をします。もちろんアイマスクしてます。アイマスクしての食事は難しいです。

身体障がいの方も視覚障がいある方もディズニーランドに連れて行って欲しいって要望が結構あるようで、ヘルパーの分の支払いも全てしてくれるので無料で行けちゃうんですが一泊二日ずっと連れ添うのも気疲れしそうな気がします。

絶対怪我とかさせられないですからね。   

モールでアイマスクした集団がいたらちょっと目立ちますよね。怪しく思われるかも?笑

でもなんか楽しかったなぁ。

藤井りか

ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 0
07月16日(Tue) 09:05
私の3連休。

SHOP

郡山 / デリヘル
プレミアリーグ

PROFILE

藤井 りか(49歳)
T:152
B:81(B)
W:55
H:75
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

--- ビッグデザイアで詳しく見る →

ARCHIVE

拡大画像
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×