藤井 りかのブログ

RSS feedly

不思議な物質.水。

2時間前
0いいね

地球上の70%、人体の60%は水で出来ています。「俺ら東京さ行ぐだ」の田舎にも水はあります。

これだけ水に溢れている惑星は地球だけなんです。毎日のように当たり前に使っている水ですが未だによく解明されていない謎の物質なんです。

常温の水より沸騰したお湯の方が先に凍る。実は常温の水より沸騰したお湯の方が先に凍る事が分かっています。熱々のお湯の方が先に凍るって不思議じゃないですか。試した事ないけど。

ただこの現象は毎回同じようにはならないんです。ある特定の条件下でしかおきない現象なんです。最初にこの事が発見されたのは2300年も前の事だそうです。そしてその現象が起きる条件てのがよく分かっていないんです。

は?

同じ条件下で実験しても水が先に凍る事もあり逆もありで未だに100%は解明されていません。そんな事ある?

表面張力が異常に強いのも謎です。コップに水をいれた時にコップの縁より水が少しだけ高くなる事がありますが、その時に働く力を表面張力と言います。水はこの力がずば抜けて大きいと言われています。

この性質のおかげで植物は土から水を吸収して出来ているそうです。

あらゆる物質を溶かすのも他にはない性質です。お味噌汁も味噌を溶かして作ります。私たちの身体を流れる血液もほとんどが水です。その中にはアミノ酸など生きていくために必要な物質が溶け込んでいます。

水は雨となって地球に降り注ぎますがそこにはミネラルなど色んな物質が含まれています。まさに命です。

氷が水に浮かぶのも自然な事ではなないんです。あらゆる個体を水に入れると水より重たい個体は沈んでしまいます。

て事は氷は水より軽いって事になります。水は液体から固体に変わる時に密度が小さく小さくなり軽くなるんです。なんで?もう意味が分かりません。

水だけが凍ると軽くなるんです。そして水に戻ると重くなる。不思議ですよね。

水は温度によって重さが変わりますが今のところは4℃の水が一番重い事が分かっていますがやはり理由は解明されていないんです。

私たちの生命の源とも云える水ですが謎で神秘的な物質なんです。

藤井りか

ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 0

SHOP

郡山 / デリヘル
プレミアリーグ

PROFILE

藤井 りか(49歳)
T:152
B:81(B)
W:55
H:75
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

09:30~16:00 ビッグデザイアで詳しく見る →

ARCHIVE

拡大画像
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×