よしえ 奥様のブログ

RSS feedly

追い込みまふ?( ’ω’ )?

1いいね

おはヨッシー٩( 'ω' )

و

台風の影響からか、今月の治験薬がプラセボなのか…

今月に入って、偏頭痛が発生しておりまふ。


だから、朝早く起きて勉強出来ないんだよぅ〜(>_<)



でも。

自分を追い込むために。


11月分で受検申し込みしました(>_<)

決済もしたので、やるしかないです。


さて。 昨日、8月16日は店休日でした。



セレブリティーは毎年8月16日にお休みをいただいているのですが、この日は


■「地獄の釜の蓋も開く」


---------------------------


と言われておりまふ。


皆さま、聞いたことありますか?


地獄にいる鬼が、毎日罪人を釜で煮て責め続けていますが、1月16日と8月16日だけは、釜の蓋を開け、休んでいるので、この世の者もみな、正月の16日と、お盆の16日は、仕事をやめて休もうということです。


※諸説あります。


だからかどうかは、わかりませんが。

セレブリティーも毎年8月16日は店休日になりまふ。


私は、今でこそ、お一人様生活を謳歌していますが。

一番大変な時は、4世代7人家族の嫁をしていたので、トメさんから教えられました。


そう言って義父母は、休むのですが。


私は、本家の嫁なので。

お盆もお正月もなく、集まった親戚の食事の支度にダンナ殿と追われていました´д` ;


「地獄の釜の蓋も開く」

意外と皆さま、知らなくて驚いたので、毎年この時期の写メ日記のネタにしておりまふ。


昔は住み込みの店の奉公人や女中もこの日は実家に帰ることができ、「藪入り(やぶいり)」とも言ったそうです。


※釜蓋朔日(かまぶた ついたち)という言葉があり、旧暦の7月1日のことを地獄の釜の蓋が開くと言うこともあります。


ちなみにトメさんは、昔。 お盆の16日にムスコ殿達が友達と海へ遊びにいこうとしたら、 「そんな日に海へ行くなんて辞めなさい。 地獄に落ちた人もこの日には沢山帰ってくるんだから、海の深いところに引きずり込まれちゃうわよ!」

と、恐ろしいことを言っていました∑(゚Д゚)


年配者と住んでいると、色々と教えられますね。


トメさんは施設に入ってから、

足腰が弱くなり、車椅子で移動することが多いので、今年は一緒にお墓参りに行けず…


私1人で掃除と挨拶をしてきました。


親戚たちも高齢化で集まることもなくなり、ムスコ殿たちも仕事で、普段と変わらないお盆でしたf^_^;


皆さまはどんなお盆でしたか?


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫
ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 1
08月18日(Sun) 14:36
ついに復活!!

SHOP

仙台・国分町・六丁の目・多賀城・塩釜・仙南 / デリヘル(人妻系)
仙台人妻セレブリティー

PROFILE

よしえ 奥様(41歳)
T:162
B:87(E)
W:59
H:88
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

--- ビッグデザイアで詳しく見る →

SPECIAL

投稿ムービー
2020年04月22日
投稿ムービー
2018年06月12日
投稿ムービー
2018年04月02日

ARCHIVE

拡大画像
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×