よしえ 奥様のブログ

RSS feedly

深掘りしてみた※長文です

1いいね

おはヨッシー٩( 'ω' )

و

最近、立て続けに まもなく6年になるリピ様と

写メ日記からご指名をいただいたご新規さまから


「なんでそんな大変な状況なのに頑張れるのか?」


「よしえモンが頑張っている様子を見て自分も頑張っている」


と言っていただいたので。


自分なりに分析してみました。


そしたら、先日の写メ日記で。


「今、楽しい」を積み重ねていくことが、幸せな人生につながる…って書いたけど。


今までの自分を振り返ると。


必ずしもそうではなくない?

と思いました。


樺沢センセイは、精神科医で、

よしえモンは入店時から「健幸性活」をモットーにしてきたオバデリ嬢だけど。


一応、日本成人病予防協会健康管理士&健康管理能力検定1級や、コーチングなどのお勉強もしてきたので、深掘りしてみると。


ダイエットを例にするとわかりやすいけど。


人間の欲求って、


「今」食べたい…って「今」の欲求と、

「この先」痩せたい…って「未来」の欲求の2つに分かれて。


その時々で優先順位って変わるのね。


だから、「今、楽しい」だけを優先すると。 経済的、健康的、人間関係の損失が起こることもあるよね?

と思いまふ。


なので。

よしえモン的、幸せになる方法は。


生きるうえでの土台となる


① 「環境」 ② 「仕事・キャリアアップ」 ③ 「対人関係」 ④ 「お金・経済状態」 ⑤ 「健康」 ⑥ 「メンタルの安定」 ⑦ 「楽しみ ・ 余暇」

⑧「パートナーシップ 家族関係」


をバランスよく底上げしていくことだと思いまふ。


樺沢センセイが提唱しているホルモンをあげる順番に当てはめると


まず

心と体の健康からなるセロトニン的幸福は


⑤ 「健康」 ⑥ 「メンタルの安定」

⑦ 「楽しみ ・ 余暇」


次に

つながりや愛からなるオキシトシン幸福は


③ 「対人関係」

⑧「パートナーシップ・家族関係」


最後に成功やお金からなるドーパミン的幸福は


② 「仕事・キャリアアップ」

④ 「お金・経済状態」


この順番でホルモンを整えると幸せになる…ということですが。


私は、どん底の時。

①「環境」と⑤「健康」を整えました。


「なりたい未来」を明確にし、 不登校のムスコ殿のために環境を整えて。

食生活を考えて。


それから、このお仕事のおかげで、

楽しみや余暇を充実させることが出来て。


仲が悪かったムスコ殿たちの兄弟仲も良くなって…


と他の部分も底上げされる感じで整ってきました。


だからまずは 「なりたい未来を明確にする」 それを目標に 「健康と環境を整えて 「今を楽しむ」 のが【幸せの最適解】なんじゃないかなぁ?

と経験から思いまふ。


って、私、本を出そうかなぁ?←すぐ調子に乗る


さらに、よしえモンのプレイでは樺沢センセイが提唱する3大ホルモンだけじゃなく。


脳内麻薬と言われるエンドルフィンも出るので。


「気持ちいい」「幸せだ」という快感・多幸感ももたらしまふ。


快感という部分では、ドーパミンと似てるけど。


ドーパミンがもたらす快感は、心理的な快感と満足という側面が強い一方で。


エンドルフィンがもたらす快感は生理的なリラックスと快感という側面が強くて。


ドーパミンは「短期的な刺激による快感」 エンドルフィンは「長く続く快感による満足」

とされ、


若者が短期的な刺激による快感を追い求めるのが好きで、中年になって初めて長く続く満足の重要性に気づくと言われているのも、このホルモンが関係していまふ。


なので、アラカンのリピ様方が多いのも。

このあたりが関係しているかもしれませんね。


今日は車のシガーソケットの調子が悪いので、本職前に車屋さんに行ってきまふ。


ではでは。


今日もゴキゲンな1日を♫


よしえでした。


また明日♫


画像は先日、ご予約とご予約の間が2時間以上あったので、マックで勉強した時のものです。 スキマ時間に出来るようにテキスト&問題集を持ち歩いていまふ٩( 'ω' )و
ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 1
09月02日(Mon) 15:29
人を拾った?

SHOP

仙台・国分町・六丁の目・多賀城・塩釜・仙南 / デリヘル(人妻系)
仙台人妻セレブリティー

PROFILE

よしえ 奥様(41歳)
T:162
B:87(E)
W:59
H:88
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

10:00~17:00 ビッグデザイアで詳しく見る →

SPECIAL

投稿ムービー
2020年04月22日
投稿ムービー
2018年06月12日
投稿ムービー
2018年04月02日

ARCHIVE

拡大画像
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×