求人情報を見る

みきのブログ

対話することの大切さ

0いいね

こんばんは🙂

また雨が降ってきましたね☔️☔️
ホントに外でのお仕事の方々お疲れ様です
先日「となりのトトロ」が地上波で
放送されていました😁
トトロの隣にいる女の子
さつきちゃんでもめいちゃんでもありません
2人を合わせた感じがしますよね
何十回も観ていますがその時々で新たな
気付きがあります
 
子どもたちも幼い頃から何度となく観て、
ジブリの絵本は誕生日プレゼントに
していました😁
 トトロを観た娘たちから鬼LINEが🤣
あの場面はこう思った!前は気付かなかった
どう思う? さつきちゃん大人だよね、
エンディング、話す内容聞こえないけれど
こんなこと話してると思うんだ、などなど
毎回お互いが感じたことや気付いたことを
LINEで語り合います🤣🤣
何回観ても年齢や環境によって、捉え方、
感じ方が変わります。
どんなことを思っても、どう感じても
どれも正解!
 こうして思ったことを対話することが
お互いの気付きや、自分以外の考えを知る
大切なことになると思っています🙂
夏休みは必ず「火垂るの墓」も観ていました
最近地上波では放送されません
トラウマになる
気分が落ち込む、怖い、辛い、重い、
視聴率などの事情もあるのかもしれません
私は怖い、辛いと感じるなら 
尚更 子どもたちには観て欲しいと、
どう感じ取るかはその子次第なので。
今は清太くんと節子ちゃんを引き取った
おばさんの気持ちがよくわかる気がします
戦争で自分たちも食べることが大変の中
子ども2人引き取って、どれほど大変か
 映画やドラマ、絵本、小説、
子ども達だけでなく、夫婦や恋人、友だちで
感じあったことを対話すること
どんなに言葉で伝えあっても分かり合えない
こともありますが、その場の空気やふとした
表情でも分かり合えます
 誰にも知られたくない部分は
そのままにして、自分自身で対話すれば
いいのかな、と😁
 ジブリで一番好きなのは、
いちばん人間らしい、カオナシさんです🙂
 また明日から1週間の始まりです
ほっと一息、自分だけの時間を過ごして
また明日から元気よくいきましょう!
今日もお疲れ様でした😁
長い写メ日記にお付き合い頂き
ありがとうございます🙇‍♀️ みき😁👩🏼☔️
 

ツイート
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
いいね 0
08月26日(Mon) 21:38
ナイトズージアム?????

SHOP

仙台・国分町・富谷・六丁の目・多賀城・塩釜・仙南 / デリヘル(人妻・熟女)
瀬音ゆかしき仙台妻

PROFILE

みき(44歳)
T:155
B:83(B)
W:56
H:82
ビッグデザイアでもっと見る →

SCHEDULE

--- ビッグデザイアで詳しく見る →

ARCHIVE

MENU
NEW!!

いいねをCLICKで
女の子のモチベがUP!

いいね 99
×