ハートムーン横手

ハートムーン横手のブログ

横手発・とびっきりの秋田美人があなたを迎えます。
横手
デリヘル

黒船賞雑感&次回出勤予告

こんばんは✨️お競馬たしなみおばさんです🏇


今日は、地方競馬ではありますが、ワタクシの推しジョッキー、ユウガ・マイ・ラブが騎乗する黒船賞を少々。

三連複は取れましたが、三連単はマイ・ラブ頭固定で買ってたので取れませんでした。

頭固定じゃなくてマルチにしとけば良かったな〜🤔


競馬仲間の仲良し様ともお話していたのですが、馬券内に来そうな馬の絞り込みは悪くないのですが、馬券の組み方なんだよね。我々の課題は!!



【お知らせ】
次回出勤は4/2からを予定しています。
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
58
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

べらぼう途中感想(1〜11話)

こんばんは。浮世絵大好きおばさんです🌊

推し浮世絵師は歌川国芳!

以前、秋田県立近代美術館にて、国芳の企画展が開催された時は、もちろん観に行きましたともさ。

金魚づくしシリーズに、東海道五十三疋に、相馬の古内裏。200年以上の時を越えて、肉眼で対峙することができた推しの作品に、私の心の中の辻仁成が「やっと会えたね」と呟きましたともさ。

ワタクシがなぜ、浮世絵を含む化政文化を愛するのか。

それは「化政文化って、めっちゃパンクだから」です。

質素倹約を推奨し、学問を朱子学のみに制限し、出版物を取り締まり、庶民を厳しく押さえつけていた寛政の改革。

その反動から、庶民たちの間で社会風刺を混じえたアート・ムーブメントが興りました。

それが化政文化です。

元禄文化が、上流階級の特権としてのお芸術(おっと、琳派の悪口はそこまでだ)であったのに対し、化政文化は、町民たちのDIY精神から生まれたカウンターカルチャーです。

表現の自由、知性感性の選択を規制弾圧しようとする体制への反骨心。それを武力、暴力ではなく、美の力、芸の力によって表現した。

これはまさに、精神性においてはパンク・ロックなのです。









歴史好き・大河好きの仲良しさまに「今度の大河は浮世絵がテーマです」と教えて頂いて見始めた「べらぼう」。

浮世絵師オールスターズはまだ出てきていないけど、毎回感激しながら鑑賞しています。

既婚者女性の化粧方法の時代考証が正確だったり、衣紋の抜き方がちゃんと女郎風だったり、蕎麦の食べ方がちゃんと江戸っ子式だったり、さすがは天下のNHK。細部にまで、ちゃんと江戸風俗のセオリーを行き渡らせていて惚れ惚れします。

特筆すべきは主人公・蔦重の幼なじみであり花魁の瀬川を演じる小芝風花さん。本当に素晴らしかった。演技を越えて、全身全霊で江戸の粋を体現して下さっていたと思います。

瀬川も11話にて身請けされ、一旦、吉原からは退場、蔦重も少年期の恋に別れを告げ……と、物語としての第一部が終わり、一区切りついたところで、ここまでの感想をば。











「べらぼう」における花街文化の描き方について「苦界を華やかで煌びやかなものとして美化するのは良くない」との批判も出ていたようですが、まず、芸術と社会道徳の成熟度って比例しないし、作者の境遇の良さと、生まれる作品の良さも比例しないのですよ。

化政文化が、表現の自由の圧迫に対する反動として狂い咲いたように、苦しみや哀しみや憤りから生まれる芸術にしか宿らない豊かさ、毒毒しさ、華々しさ、ってぇもんがある。

世の中が荒んでいるからこそ、個人の境遇が地獄じみているからこそ、産み落とされる芸術があるのです。

ドストエフスキーだって
😨銃殺刑をすんでのところで免れる

😨シベリアに流刑

😨服役生活
がなければ、世界的文豪になってはいなかったと思うよ。



更に。人間が生きていくのに、文化芸術は必要ありませんが、人間が人間らしく生きていくのには、文化芸術が必要です。

「べらぼう」とは何を描きたいドラマなのか。

「苦界を美化している」「公娼制度を肯定している」のではなく、苦しいことが多い世界だからこそ、美しいものが必要だった。美しいものに触れる機会、美しいものを作る機会を増やすシステムを普及させることが必要だった。

人間性を失わないために。

それを誰より理解し、吉原における文化芸術啓蒙活動を牽引したのが蔦屋重三郎という人間だった、という話なのではないでしょうか。

本作では、蔦重が遊女たちに貸本を届けにくるシーンが幾度も挟まれます。人が苦界の中で夢を見る手段が読書であり、教養という武器を得る手段も読書であった、ということを暗に示しているように感じます。

さらに、吉原を文化水準の高い場所にプロデュースすることができれば、客筋も良くなり、女郎たちの労働環境の向上にも繋がる、と蔦重がプレゼンする場面もありましたね。

美化肯定するどころか、吉原のあり方、女郎たちの置かれた現状を良しとしないからこそ、現実を直視し、孤軍奮闘し始めたのが、蔦屋重三郎という人だったわけで。

蔦重は後に、葛飾北斎や喜多川歌麿、東洲斎写楽ら、名だたる浮世絵師たちを見出し、パトロネージュし、浮世絵の普及発展にも尽力することになります。

沢尻エリカの元旦那の肩書が「ハイパーマルチメディアクリエイター」だったのを受け、当時、多くの日本人は「え……胡散が臭い……」と感じたことでございましょうが、蔦屋重三郎こそが、化政文化をプロデュースしたハイパーマルチメディアクリエイターの名にふさわしい人物なのですよ。





唐丸少年は喜多川歌麿になって再登場する、に500ペリカ。
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
57
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

こんにちは。

月曜日始め
元気ですか?みなさま♥️



まだ少し肌寒いですね
mybody、あったかいです😘
ぜひカイロにならせてください




お待ちしてます🐥♥️
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
21
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

フラワーC・阪神大賞典雑感

こんばんは✨️

自分の体重よりも、当日馬体重に一喜一憂する女、シズカです🏇



今週土日のお競馬は、ユウガ・マイ・ラブ騎乗の

🏆️フラワーC
🏆️阪神大賞典

のみで勝負だよ。


結果は
🏆️フラワーカップ🏆️
🥇⑪レーゼドラマ
🥈④パラディレーヌ
🥉⑫ゴーソーファー

あたいの馬券🎫
三連複④⑪⑫🎯


🏆️阪神大賞典🏆️
🥇⑨サンライズアース
🥈⑦マコトヴェリーキー
🥉⑤ブローザホーン

あたいの馬券🎫
ユウガ・マイ・ラブ軸1頭流しマルチ三連単
②-①⑥⑩→❌️

阪神大賞典、かすりもしなくてワロタ。

ブローザホーンは、雨が大いに味方した宝塚記念では1着入線でしたが、以降のGⅠ、GⅡのレースで11着・12着・12着と振るわず。良馬場開催の今日はどうなんやろ、と切ってしまいましたが、GⅠ馬の底力を見せてくれましたね🤔

マコトヴェリーキーは前走、荒れた京都記念で7番人気ながら3着入線したのが印象的でチェックはしていたのですが、本日、馬体重マイナス10kgで登場。

一般的に「長距離を走るなら体重が軽いほうがいい」とはされていますが、10kg減での466kgって、ちょうど、新馬戦の時と同じ体重なんだよね。さすがにそこまで落として大丈夫なのか?

ステイヤー型に仕上げてきてのこの体重なのか、体調不良での2桁減なのか、判断しきれませんでした。

結果、今回も馬券内。


マコトヴェリーキー恐ろしい子……!!









話変わりまして、皆様、ワタクシが以前、拙ブログにて、このように綴っていたのを覚えていらっしゃるだろうか。



📝2/11ブログより抜粋
「マイ・ラブが福永先生とキャッキャウフフしてるの見るのも幸せなんですが、福永先生以外のニンゲンと和やかにしているのを見るのも『良かったな、ユウガ……。福永先生以外のニンゲンともちゃんと仲良くできて……😭』と、これはこれで別の多幸感がある。

何だったら、マイ・ラブがジョッキーたち(藤岡兄はぜひメンツに入れたい)と飲んでキャッキャウフフしてるのをマジックミラー越しに眺めて、自分は一人、手酌で飲みたい」




馬仲間の仲良しさまから

「川田が競馬学校の同期と飲みながら話す動画がYouTubeで配信されるはず」


と教えて頂き、こまめにチェックしていたのですが、観れました😭😭😭

夢が叶いました😭😭😭

藤岡兄もちゃんといる!!

教えてくれた仲良しさま、ありがとう✨️

そして、毎回、川田ファンの命が捗る企画を、サントリーさん、ありがとうございます😭

今後、お中元とお歳暮はおみゃあさん方んとこから買います🍻


やっぱりさ、願望は言葉にしていくのが大事よね。言葉にするのが具現化への第一歩よね。

川田が福永厩舎のお馬でG1制覇するところを私は見る!!

川田が福永厩舎のお馬でG1制覇するところを私は見る!!

川田が福永厩舎のお馬でG1制覇するところを私は見る!!


シズカの次回ハートムーン出勤は4/2から!

4/2から出勤する!



POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
53
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

お知らせ

こんばんは✨
ねいろです*.🧸..

最近
寝ても疲れがとれないの
辛い私です🥹
勧められて
アリナミンとかリポビタンD
飲んでます笑
疲れ溜まってる時
オススメなのあれば
ぜひ教えてください🙇‍♀️✨️

さてさて
明日
18:30〜22:30まで
出勤します🍀*゜

お時間合う方
お誘いお待ちしております🫶

それでは
みなさん
今日も1日お疲れ様でした🍵
ゆっくり休んでください⭐️

おやすみなさい🌙𓈒𓂂𓏸
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
10
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

プラネタリウム?

日曜の朝、
お出かけ日和ですね☀️
かる~く
町内一周歩いてきました

ぜひみれいとも遊んで下さいな😹




夜になると
お家の窓から
月を眺めるのが好きです


満月になると
よりいっそう輝いてて
うっとり癒されるんだぁ😌
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
20
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

明日

こんにちは🐼

明日、10:30~15:30出席します🥰
来週の土曜日はお休みで
日曜日はまだ未定なので。。。

ぜひ、お時間のある方❣️
お誘い下さい💕

             ミヅキ🌙
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
7
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

”R&R SHAKE OUT!!”~THE NEATBEATS ONE MAN SHOW~

📜前回までのあらすじ📜
無料ロックフェスである、いしがきMUSIC FESTIVALにて、ニートビーツのマージービート漫談のクオリティの高さに衝撃を受けたシズカは「この人らのトークは、ちゃんとお金を払って聞くべきクオリティだ……!」と思い立ち、以降、彼らのワンマンライブに足しげく通うようになったのであったーー。










ワタクシ、リバプール生まれリバプール育ち、マージー川で産湯を使い、ジョンとポールは大体マブダチ……(※1)と口上述べたいところですが、北国生まれ北国育ち、ナードで陰キャで大体ぼっち……の、しがないロック大好きおばさんであります。

ロック好きの仲良しさまにオススメされて観たニートビーツのステージングの素晴らしさに感銘を受け、以降、どっぷりニートビーツ沼にハマってしまいました。

今春のツアーも参戦してきたよ!

いやぁ、ほんとつくづく、私の人生にニートビーツをもたらしてくれてありがとう😭✨️

文化活動休暇中でも「次会えたら、この話したいな!」「次会えたら、これ、すごく良かった!って共有したいな!」と、仲良しさま方の顔が浮かぶことがよくあるんだけど、つくづく、自分はお客様に恵まれているな〜と思います。


あ、休暇中は遊びほうけてるだけじゃなく、ちゃんと大人のご用事・各種申請・お手続きとか、自分のお手入れとかもしてるからね!

それもお仕事のうち!



🎸以下、ライブ感想🎸
・Mr.PAN「チケット代4000円のうち、3000円はトーク代」

とのことですが、もちろん、トークだけでなく、演奏も素晴らしかったです。

ニートビーツの曲で一番好きなのが「明日が来なけりゃいい」なので、演ってくれて嬉しかった!


・関西の方特有の感覚なのかもしれないけど

トラブルやハプニング→おいしい!
しんどい→しびれる!

って変換するの、素敵なセンスだな〜と思う。

思うけど、さすがに、踊り場なし・一方向に4階まで上り続ける階段は「しんどい」と言っていいと思う。
  

・今回のMCにおけるパンチライン
Mr.PAN「ツアーで全国回るバンドは信用できますね。全国ツアー開催!ってなってるから見たら東京・大阪だけ、ってのもありますからね。東京〜大阪でツアーなんてね、ツアーはツアーでもJTBのツアーですよ」


・中華鍋の分類に「ギターで言ったらレスポール」とかあるんだ(爆笑)

ティファールの取手が取れる鍋はヘッドレスギターだろうか。

ケバブの素焼き壺(調理が済んだら割るのがデフォルト)はギターに例えるなら、ストラトキャスターだろうか。演奏後、ロック・スターにステージで破壊される運命、という意味で。


・中国でライブする際には、事前にセットリスト(演奏する曲目)を提出して、検閲を受けなければならない、というお国事情を受けて

Mr.PAN「『黒いジャンパー』の『黒い』の部分に政治的なメッセージを見出されて、演奏できなかったらどうしよう」には笑った。

「黄色い◯◯(自主規制)」だと確実に検閲にひっかかると思うけど。


・スペイン遠征も予定している、とのことですが。スペインもいいけど、ニートビーツの皆さんには、是非、後楽園ホールにて、笑点「大喜利」の前座でマージービート漫談やってほしい。

ニートビーツの笑いって上品なんだよね。ちゃんと、知性と語彙力でネタを組み立ててあるし、オチも綺麗だから、落語好きな層にも受けると思う。

私、お笑いの他人サゲイジリは笑いとして認めないけど、落語のサゲ(※2)がキマってると笑えるだけじゃなく、感心するというか、着地点の美しさに惚れ惚れとする。これぞ、話芸だよな〜と。


・こうやって、忘れないうちにMCを書き起こしていて思ったけど「後から見返して面白さを何回も噛みしめるために筆記しておく」という楽しみ方、完全にメモ少年(ハード秋山ファン筆頭)だな。



(※1 リバプールはかのビートルズを生んだ町。ロックの聖地です。マージー川はリバプールに面した川)


(※2 落語のサゲ=オチのこと)


POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
52
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

たまにはね。

久々完オフの今夜の夕食は
◆スタバのチャイティーラテ
◆湯豆腐
◆ハイボール(12月ぶりのお酒!)
◆パルム
練乳だくだくのいちごを添えて。



ひどーい
さいてー
しんじらんなーい・ω・



大丈夫。
普段は茹でたササミにとろろとか
トマトとかレモンとか
食べてるから。
安心して。



あれだよ、
きっとわたしは
お料理してもらうのが好きなの。
妖怪だからお皿洗いは任せてほしい。
じぶんやれます!
やらせてください!



またよるにあいましょう!


あんな
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
14
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!

お知らせ🙋

こんばんは🌃
今日もお誘いありがとうございました💛

土曜日、出勤でしたが
出来なくなりました💦
日曜日出勤すると思いますが
短い時間になると思います(>_<)
↑まだ未定ですが😵💦

良かったらお誘い下さい💕
よろしくお願いします❣️

              ミヅキ🌙
POST
さん
あなたのいいねが女の子に伝わります!
7
マイページにログインすると、
記事にいいねをおこなえます!
MENU